Help

「家路」(新世界から)ドボルザーク DA NANG アルトサックスで 絵夢島/PIXTA

Photos: 「家路」(新世界から)ドボルザーク DA NANG  アルトサックスで 絵夢島/PIXTA

Photos: 「誰も寝てはならぬ」歌劇(トゥーランドット)より 東京ディズニーランド アルトサックスで 絵夢島/PIXTA Photos: 「どんなときも」長瀞(ながとろ)月の石公園 ソプラノサックスで 絵夢島/PIXTA

YouTube


↓クリック

https://youtu.be/P_n9YpMnrvY



DA NANG から日本へ帰国するときの情景とでコラボしてみました。来年はいつものように海外への空の旅が出来たらいいですね。サックスシリーズ313曲目になります。良かったヨと思ってくれたらYouTubeのチャンネル登録をお願いします。サックスと写真で幸せ紡ぐ「絵夢島/PIXTA」

Favorite (7)

7 people have put in a favorite

Comments (10)

  • rush63

    正に家路ですねダナンの夜景の素晴らしさそして
      良い席に座られたのかしら神秘的な雲からの光
      サックスの哀愁に満ちた音色が心に響きました。

    10-16-2021 11:09 rush63 (40)

  • seishin226

    素敵な夜景西日に照らされた雲海も綺麗ですね~\(^o^)/
    聞きなれた曲も良かった~( =^ω^)

    10-16-2021 12:10 seishin226 (33)

  • 絵夢島

    rush36さん
    ご視聴、コメント有難うございます。
    曲のテンポが少し遅いかなあと思いましたが、夕空を利用して雰囲気を出しました。
    今では懐かしいダナンの情景です。

    10-16-2021 13:34 絵夢島 (17)

  • 絵夢島

    seishin226さん
    ご視聴、コメント有難うございます。
    飛行機から眺める雲海、入道雲にかかる夕日は素敵でした。
    ドボルザークのこの曲はとても有名ですね。
    レコードでも何回も聞きました。

    10-16-2021 13:36 絵夢島 (17)

  • kei

    遠き山に日は落ちて・・世界の民謡みたいに歌い親しまれて・・
    素敵なゆったりアルトサックスがうたごえになって聞こえてきます。

    ダナンからの帰り空の旅がすてきです。少しづつ日常を取り戻したいですね。

    今も孫たちが関ジャニーズの切符があたったと大喜び。新幹線の往復やらホテルの手配やら・・「あ~~生きてるな~~」って爆笑してゆきました。

    私はパスポートがきれてしょんぼり。。でももう海外はあきらめます。
    思い出もたくさん残りましたから・・

    10-16-2021 17:35 kei (111)

  • モンプチ

    思わず口ずさんでしまいました
     大好きな大好きな家路
    哀愁を帯びたメロディに心惹かれます
     素晴らしい演奏を有り難うございました^^
    ダナンの夕空最高!
    飛行機からの
    荘厳な光景に感動しました^^
     私もいつも同じようなお席を予約します♪
    お空から見る景色
     だ~~いすき^^
    いつになったら普通に旅に出れるのでしょう、、、

    10-16-2021 19:52 モンプチ (167)

  • みちのく三流写真家

    ベトナムのダナンには,ホストファミリーだった子がいます。ベトナムやマレーシアの南国の上空に,このような積乱雲が出現しますね。

    10-17-2021 09:48 みちのく三流写真家 (152)

  • 絵夢島

    keiさん
    ご視聴、コメント有難うございます。
    この曲は中学時代、下校時の放送で毎日流れていました。
    遠き山に陽が落ちて・・・そんな歌詞でしたね。
    この演奏ラルゴで四分音符=42の表記がありましたから今までで最も遅いと思います。
    最初、遅すぎないかとYouTubeアップを躊躇しました。

    ダナンと日本の直行便が最初無くて、サイゴン経由だったんですよ。

    関ジャニーズの切符て手に入ってよかったですね。
    TDLの切符は中々手に入らないようです。

    私もパスポートの10年期限が過ぎました。
    世界は広いですから歳は関係なくお出かけください。

    「年齢はただの数字」と90歳の現役インストラクター「タキミカ」さんが言っていました。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210919/k10013265001000.html

    10-17-2021 10:06 絵夢島 (17)

  • 絵夢島

    モンプチさん
    ご視聴、コメント有難うございます。
    私もこの曲が大好きでレコードで何度も聞きました。
    ドボルザークがアメリカ滞在中に書いた作品ですね。

    引用
    (この曲は、ドヴォルザークのアメリカ滞在中(1892年 - 1895年)に作曲された。アメリカの黒人の音楽が故郷ボヘミアの音楽に似ていることに刺激を受け、「新世界から」故郷ボヘミアへ向けて作られた作品だと言われている。)by Wikipedia

    常夏の国ですからよく積乱雲を見ることができますが、飛行機からの夕陽が素敵でした。飛行機に乗ったら必ず窓側に座ります、外をみていても飽きません。

    最初はデジカメを使用するなと禁止でしたが、最近はこうして動画も撮れます。

    パスポートもいつになったら更新するようになるかな・・・

    10-17-2021 10:24 絵夢島 (17)

  • 絵夢島

    みちのく三流写真家さん
    ご視聴、コメント有難うございます。
    飛行機から眺める積乱雲の夕陽が素敵でした。

    最近はフォリナーが多く街中でも沢山見かけます。

    ダナンの近くにホイアンと言う街がありますが、昔話の「浦島太郎」の行った竜宮城のモデルになっていると私は思っています。

    10-17-2021 10:29 絵夢島 (17)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.